宇宙とネコ

星のこととねこのこととおはなし。

ハケン占い師アタル4話

第四回、上野くんの回です。

初回からオレオレ全開で獅子座バクハツ。

とはいえ、安直に太陽獅子座、とはいきません。

 

本来人は、出生時の空にある10個の天体を

地図にして地上に生まれてきました。

色とりどりで面白い地図です。

地図といっても決められた地図でなく、

自分でどんどん書き換えられる地図って感じがします。

ここでは太陽と月天体にのみスポットをあててます。

10個の天体を推理していませんので単純に見ております。

(そもそもそこまでキャラ設定の詳細はないし(^_^;))

 

で、上野くんは月星座が獅子座でしょう。

月星座は自分が自然で安心していられる状態です。

獅子座は自分という個性を外に打ち出していく星座です。

火の星座でとてもポジティブで

創造的で個性的な人生を強く夢見ます。

ブログやFBで自分の生活を書いてる人、

いいね!があるとうれしい。

といえばわかりやすでしょうか。

それを読む人は嫌味や押しつけを感じないのが特徴です。

火のサインの行動は基本純粋なのです。

 

上野くんの太陽を獅子座と見なかったのは

子供のときの上野くんが親戚に手品を披露していたシーンです。

みんなの拍手嬉しそうで。とても獅子座的でした。

太陽を本人がはっきり自覚するようになるのは

26から35歳くらいで、

月は0から7歳くらいに性格の基礎をつくります。

 

上野くんは大人になって一度は仕事で

華やかに自分を打ち出すことができたのですが

それからうまくいかず、人に認められず、

月がすねてしまったのです。

自分を否定されるのが苦手な獅子座サインです。

本来、社会では太陽を使う必要があるのですが、

子供の時の成功体験と、社会にでてすぐの成功体験が

彼をいつまでも月の状態に引き止めていました。

月は居心地の良い場所です。

過去に自分の居心地の良い場所を求めてしまっていました。

そこから動くのが怖くなるんです。

 

アタルちゃんに一喝されて、

過去に固執している自分に気づきます。

居心地のいい月にどっぶり漬かって、

そこから抜け出せずにいる自分自身に気づいたのでしょう。

冒頭の夢の中の自分が掘った穴から出られない、

というのがすごい象徴的ですね。

 

ドラマ毎回なかなかおもしろくて、

脚本と演出がいいんですね〜

今回もぐっときました。

『お仕事と自分自身』をテーマに当てていると

思うのですが、なかなか難しいものです。

それをこんなに軽快な調子のドラマとして

表現しているところが好きです。

これから社会人になる人、

会社で行き詰っている人に見てもらうといいな。

 

で、月星座は獅子座というので

太陽は。。。というと

これで悩んでて〜〜

ドラマ次の回過ぎてしまったのことよ。

初期星座、牡羊座か牡牛座〜?

にしぼってて〜太陽が月に隠れてて

よくわかりません。

たぶん太陽牡羊座

今後の彼の活躍で見えてくるかもしれません。