宇宙とネコ

星のこととねこのこととおはなし。

クロスケは旅に出る。そのまえ①

クロスケは旅に出ようと思い立った。

 

吾輩は猫である

じゃなかった。

わたしのあだ名が クロスケ。

 

何がクロスケの背中を押したのか。

それは今になってははっきりしない。

高校生の頃から、バクゼンと旅にあこがれていた。

誰でもそうだと思う。

 

たとえば

 

国語の教科書で読んだ、遠い異国の

肌の色も目の色もコトバも違う人がいる場所。

1人列車の旅、向かいの席に座った人。

ことばもかわさないうち その彼が食べようとしていた

サンドイッチを半分ちぎってわけてもらうはなし。

パサパサしたパンにチーズが挟んであるだけのパンが

すごくおいしかったと、

主人公の父親の 学生のころの思い出話。

作家の名前はとうに忘れている。

 

ただ、その活字の風景が焼き付いて

自分の思い出のように感じていた。